SSブログ

2014年8月の読果 [日々是読書]

ドラマ「ST」予想以上に面白です。
「ぃぃ~~ん~~ぁぉ~~、謎が~解けてしまったぁぁ」
対人恐怖症法医学者(=志々尾)な藤原さん他、原作をよりエンタメに仕上げてます。
藤原竜也、すごい役者です。

話しそれましたが、「ST」効果でかなりなハイペースでした。
http://booklog.jp/users/masahi-6

「水の柩」

水の柩 (講談社文庫)




少年の成長と許しの話。
水の底に差し込む一条の光を感じます。


「銀の匙(12)」

銀の匙 Silver Spoon 12 (少年サンデーコミックス)




進級した八軒君や仲間達が未来を見つめる眼差しがキラキラです。
あと、ジャガイモの擬人化(しかも萌え)が突き抜けてます。
このページだけでもみるべし。


「クローバー・レイン」

([お]13-1)クローバー・レイン (ポプラ文庫)




本が世に出るまでを、ギュッとご紹介。
好きなだけじゃ出来ない、でも好きじゃなければ出来無い。
そんな本にまつわるお仕事のお話。


さて、今月は3部作もついに”卒業”
『給食のおにいさん 卒業』遠藤彩見

給食のおにいさん 卒業 (幻冬舎文庫)









良い腕なのに、性格と運が悪くて不遇なシェフ。
窮地で得た職は「給食のおにいさん」
クセのある同僚、さらに面倒な小学生(&その親)相手に
どうすることやら。
好き嫌いから、いじめから、給食費不払いまで。
どうやって調理するかはお楽しみ。
3巻セットになりますが、
作ること、食べてもらうことに目覚めるシェフの成長をお楽しみに。

自分、給食大嫌いだったなぁ
なんて思い出(現在進行形も?)も副次的なお楽しみ。
それと、「誰かの為に作る」っていう料理に大事なスパイスも。

美味しく呪文は「お前ら、口開けて待ってろ!!」


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。