SSブログ

大人も子供も夢の国? [毎日あれやこれや]

たまには、観光スポットの体験記でも。
「マスコットキャラがいて
 食べ物やお土産もあって~」

はい、ばんえい十勝、です。
http://www.banei-keiba.or.jp/


手っ取り早く言うと、”帯広競馬場”です。
何だよ、赤ペン持ったオヤジの溜り場かよ。
いえいえ、帯広のナイスな観光地です。

ちょっぴり古めの施設ですが、どこかのショッピングモールに併設されてそうな雰囲気。
観光客からピクニックシート広げる家族連れまで楽しんでます。
(目が血走ってるオヤジ方は少数派でした)


さて、本命の競馬はちょっと変わってます。
「そり引いて、坂越える。」
「曳いてるそりが全てゴールラインを越えること」
「馬がガッシリ系」
uma.jpg

速きゃいいってモンじゃない。
ガーッと来て。
1.jpg
溜めて。
2_PRE.jpg
登る!
2_top.jpg


登ってる最中、転んじゃったり休んだり。
はたまたゴール前でも止まっちゃう事も、ごく普通。
「馬の一発逆転ライブショー」ってタイトルが似合ってます。

そりが何百キロと重いので、子供達がスタートからゴールまで
追いかけっこ出来ちゃいます。
転んだ馬が頑張って立ってゴールすると、拍手が起こります。
賭けた馬じゃないのに、つい「がんばれー」って。

いや、もう賭博じゃなくなってません?


あ、合計4000円賭けて、3600円くらい。
ちょっと負けたけど、楽しんだ分なら安いくらい。


馬ってデケーっ、スゲーっ、て素直に関心できる近さも魅力。
北海道へ起こしの際は、一勝負いかが?!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。