SSブログ

2018年6月の読果 [日々是読書]

月に1冊はノンフィクションを読もうかと

https://booklog.jp/users/masahi-6


「ブラッドライン 」
今の「紛争」を多方向から分かりやすく見れた。
平和って、難しい。

ブラッドライン





「いとみち」
女の子のゆっくりとした成長記
メイド三味線、イロモノではございません。

いとみち (新潮文庫)







『バッタを倒しにアフリカへ』前野ウルド浩太郎

バッタを倒しにアフリカへ (光文社新書)









かなりふざけた表紙と名前のため、
芸人の突撃レポートと勘違いされそうですが。。。

真面目で一途な、昆虫学者さんの研究記録です。
あの格好も、名前も、きちんとした意味があります。

自分の事を茶化して書いたり、生活密着感もあったりして、読みやすい。
でも、バッタへの熱い想いは香川照之以上にあふれてるし、
自分の研究を続ける為の並々ならぬ力強さを感じます。
もちろん、研究の記載も分かりやすいので、
途切れず読み進められます。


学者さんも、自分で営業したり、好きでもない研究でお金稼いだり。
ただ、勉強してればよいわけではない、とは知ってるつもりだったけど、
こんなに大変とは。

こういう人たちにも支えられてるんだな、っと。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。