SSブログ

2018年5月の読果 [日々是読書]

GWもあってか、ペースはいまいち。
つか、翻訳物があると時間かかるんだよね。

https://booklog.jp/users/masahi-6


『キャロリング』
久しぶりに有川浩
やはり、読みだすと止まらない。

キャロリング (幻冬舎文庫)





『ガイコツと探偵をする方法』
翻訳物は、なんて言ったけど、
こちらは突拍子もない設定なのに、テンポよく読めました。

ガイコツと探偵をする方法 (創元推理文庫)







『移民の宴』高野秀行

移民の宴 日本に移り住んだ外国人の不思議な食生活 (講談社文庫)








世界を流離う冒険小説家?(一言で言いにくい)のルポ。

日本に住んでる移民(※)たちの宴に飛び込み、色々味わってきます。
(※日本に住んでる外国人を、あえて”移民”と読む理由は本の中で)

宴なんで、地域のコミュニティ、宗教のコミュニティといった
集団の中に入って、食べて喋って笑って(酔って)。
異文化や日本との違いを見て、日本を違う視点で見て。

ダラダラなルポで軽い書き口な故か、
臨場感と温度が楽しく伝わってきます。
(何より美味しそう。。。)


優しいようで、余所者とは一線を画しやすい日本人の中で根を張る難しさ。
でも、強かさや信念や欲望で、しっかり頑張る。
強いなーって、純粋に感心しちゃいます。


意外だったのは、日本食に慣れちゃった、って人が多かったこと。
郷にいては郷に従え?
胃袋掴んだら勝ち?

何はともあれ、もっと外国人が入ってくる日本。
持ち前の何でも取り込む精神で、
分け隔てなく暮らせていけるようになると良いな。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。