SSブログ

2018年1月の読果 [日々是読書]

今年もたくさん面白い本に会えますように。
https://booklog.jp/users/masahi-6



「アルバトロスは羽ばたかない」
連作推理ものだけど、まとめ方が綺麗。

アルバトロスは羽ばたかない 〈七海学園〉シリーズ (創元推理文庫)





「教場2」
警察学校の生徒たちの苦悩と教官のお話。
何でも見透かす風間教官が、ジョーカーゲームの結城中佐のようでこわい。

教場2







『荒神』宮部みゆき

荒神 (新潮文庫)









やっぱりKindle嫌いな宮部先生なので、分厚い文庫本で拝読。
なんと新聞連載小説の時代物。
当然ながら、テンポよく、一気読みできるので、
この物語を毎日小出しにされて焦らされるって苦行かと。


江戸時代の小藩の貧しい山間の村が何かに襲われるけど、
隣藩同士の昔からのイザコザもあるし、各藩の内政もバタバタで。
人の浅ましさを現した社会派な時代物だなー。


と読んでいたはずなのに、
あれ?
怪獣モノになってる。
ある意味、ジャンル不問の宮部みゆきの本領発揮。
人と怪物の対峙は、シン・ゴジラっぽい面白さも。
(こちらの方が公開は先ですが)

最後は、ホラーっぽさに寄って、
しっとり終わっていきます。


最近、時代小説をまとめて置く本屋さんも増えてますが、
本屋の担当さん、ジャンル分けに困る作品です。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。