SSブログ

2014年1月の読果 [日々是読書]

年末年始やら長距離移動で、時間確保が出来ました。
と、どこでもいつでも買える電子書籍の威力も確認しました。

http://booklog.jp/users/masahi-6

復刻2つ。
されるだけの普遍的な面白さに納得。
「おもいでエマノン」

おもいでエマノン: 〈新装版〉 (徳間文庫)





「製造迷夢」
製造迷夢: 〈新装版〉 (徳間文庫)




しまった、今まで読んで無かったのが悔しい。
「猫語の教科書」

猫語の教科書 (ちくま文庫)




今月のイチオシは、小説ではなく、実用書?
『魚料理のサイエンス』成瀬宇平

魚料理のサイエンス (新潮文庫)










まー、薀蓄本です。
魚の種類ごとに、大まかな説明ののち、脂質やら旨味成分の化学的解説。
もうついていけないって直前に、具体的かつ化学的に美味しい調理法の説明。
存分に食欲を煽っところで、俳句や短歌の引用で〆。

生物学、栄養学、調理、全方位的な解説がバランスよくあって、
「あー、食べーたーい」って思わせます。
サンマの塩焼き、ブリ大根、牡蠣フライ・・・
食事前に読んではいけない魔性の書物です。

居酒屋でチョット通ぶっちゃうのにも良い一冊だし、
料理は科学だと、先人の知恵の深さと共に学べる一冊でもあります。
サカナクンと張れるかって位です。(食用限定だけど)

オレンジページの連載だったのかしら、
って言うくらい、“魚料理のサイエンス“でした。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。