SSブログ

2013年2月の読果 [日々是読書]

電車での遠出と、きんどる君パワーで
冊数がいきました。
たくさん読めました。


Kindleは、最新刊には弱いけど、旅に出て
大量に読みたい時はなかなか便利。


「かのこちゃんとマドレーヌ夫人」
久しぶりの”僕の心の純粋度バロメータ”かも。
この世の主要構成要素が、優しさでありますように。
って、言うけど、基本ヘンテコなお話です。

かのこちゃんとマドレーヌ夫人 (角川文庫)






「ウィンター・ホリデー」
元ヤン&元ホストの本領発揮です。
恥ずかしかったり、イヤイヤだったりする過去も
自分の血肉になってます。
生かすか殺すかは自分次第で。

ウィンター・ホリデー







「ぼくのメジャースプーン」
罪と罰を、傷と償いを、小学生目線とはいえ、
こってり考えます。
この小さな力、自分ならどう使うのか?って考えるのも面白いです。

ぼくのメジャースプーン (講談社文庫)






王道的にイチオシはこちら。
「神様のカルテ2」夏川 草介

神様のカルテ2 (小学館文庫)










1より焦点がハッキリしてる気がする。
お医者様も人間ですよね。って。

聖職だから滅私奉公しなきゃいけない訳では無いです。
実際に公務員の早期退職な話でもありましたが。

人の命や人生を左右する”先生”だからこそ
万全で職務に臨めるようにしてあげたいものです。
(結果は求めるけどさ。)

相変わらずの夏目漱石かぶれと、日本酒がたまりません。。。
巻末で蔵元紹介とかして欲しいのに。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。