SSブログ

タンタン狸の湯河原温泉 [日本酒を きゅっと。]

折角の天気のよい、GW

ETC渋滞を避けて電車で行ける、
真鶴&湯河原=魚と日本酒の旅。
ってのをしてきました。


まずは真鶴で、
DSC00314.JPG
二人前でこの舟盛。
イカ、サザエ、タイ、トビウオ、アジ
いくら美味しいとはいえ、
後半、正直飽きたくらいの量でした。
野武士、丹沢山を一緒にいただきました。


で、湯河原の温泉宿で一泊。
・・・伝統的過ぎて、すべてがイマイチ。
料理が冷め気味、大浴場が狭い。
宿の人の丁寧さだけが救いでした。
DSC00335.JPG


こちら、湯河原の専属モデル
DSC00329.JPG



気を取り直して、今回のビックイベント「なだや」へ。
温泉街の中程に有り、有料(原価)で超高級酒を試飲させていただける酒屋。
DSC00339.JPG
右から
 ・「初亀」・・・まずは、とオススメされた。程よい甘みと酸味
 ・「隆」・・・スッキリしつつ、良い香りが立つ
 ・「洗心」・・・有名”久保田”の超極上。水の飲み口、上品な甘みと香りが通り過ぎる
この3つで1000円(税別、手作り塩辛+竹の子煮つき+丁寧な解説付き!!)はありえない。
おまけで「黒龍」もオカワリ。
大人っぽく、ここで試飲終了。


「試飲用ですからね」と念押しした理由が分かりました。
いや、後3回くらいは利き酒セット頼みたい位でした。


当然の如く、お土産ゲット。
DVC00189.jpg


で、現実に戻るために、普通のお酒も
DSC00351.JPG
あー、うん。身の丈にあった味だ。。。


電車の旅はいいモノだ。
(単に呑めるから)
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 1

ティコティコ

灘屋さん好きな店です、毎月のように湯河原温泉に行くと必ず寄ります。

近頃は利き酒は飽きた(もう20回位やっているので・笑)ので

いつも季節の美味しい酒を買ってきて旅館で飲みます~☆

今日もこれから湯河原に行きます連休明けは空いていいですね。

私は下町散歩酒をブログに書いてます、

これからも宜しくお願いします。
by ティコティコ (2010-05-10 09:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。