SSブログ

阿修羅像、オンステージ。 [毎日あれやこれや]

「国宝 阿修羅展」
http://www.asahi.com/ashura/

なんか、各メディアでの取り上げも凄いですね。
便乗して行ってきました。


滅多に行かない上野、さらに行かない国立博物館。
本当は博物館で一日中、その世界と知識のシャワーを浴びたいのですが、
口実が無くて。。。



では、早速。
阿修羅展は、別館”平成館”で
平成館.jpg


並んでる。。。
朝頑張ったのに入館だけで30分待ち。
ディスニーランドより待たないもの、と考えて、突撃。
(当たり前ですが、以降、写真厳禁。)

ソニーが後援してる所為か、VTRの流し方も上手。

中に入ってからも人の列がウジャグジャのため、相当時間掛かりました。
ジャブとして、いっしょに収められていたらしい、御椀や水晶といったアイテム系の展示。
お仲間の十大弟子、八部衆の仏像の展示。

で、ご本命の阿修羅像、ピンで360度ステージに立ってます。
円形ステージを時計回りに進んで観ます。
お年寄りが多い所為か、回りが悪い。
いっそ、台を回して欲しかった。

で、終わりと思いきや、もっと大きい四天王などの展示もありましたが、
阿修羅見て満足な人が多いのか、空いてきてました。


出口のポスターでパシャリ。
ポスター.jpg


日本の展示って、モナリザやパンダも、見れて満足という
イベント重視な気がします。
もったいない。



ちなみに、ついでに入った本館、どーん。
博物館ってのは、こう、堂々としていないと。
本館.jpg

江戸時代のレシピ本「豆腐百珍」や
戦隊モノの元祖「十二神将立像 」も
みれて、面白かった。



あ、フィギュアは売り切れだそうです。
というか、みやげ物コーナーは、タイムセール中のお刺身コーナーより
凄いです。入り込めませんでした・・・



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。